忘れられない瞬間を 集めて

140文字には収まらないKis-My-Ft2の7人や藤ヶ谷さんについての思ったことを載せていきます。時々他にも好きな方のお話をするかも。

ジャニオタの友人たちと菓子盆選手権をやってみた!

 

梅雨に入り湿度の高い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

私は先日、友人たちとリモートで菓子盆選手権を開催しました!

というわけでそのレポをここに記しておきたいと思います。


ちなみに先に結論を言ってしまうのですが、自分の菓子盆を考えるのも楽しかったし選手権もめちゃめちゃ楽しかったので、皆さんもぜひご友人とやってみてください☺️


※参考にさせていただいたのはこちらです。

https://twitter.com/udon_yori_gohan/status/1269834774023028736?s=12

 


今回の参加者は全6名(カッコ内は推し)

発案者あんりちゃん (嵐・櫻井くん)https://twitter.com/anneri_arashi

光也ちゃん(SnowMan・深澤くん、TravisJapan・宮近くん)https://twitter.com/mitsu8_32ya

Tちゃん(SnowMan・渡辺くん)

Sちゃん(SnowMan・佐久間くん)

筆者Kis-My-Ft2・藤ヶ谷さん)

Aちゃん(別ジャンルのオタク)


Aちゃんには客観的立場での講評をお願いしました!

A「ジャニーズで唯一メンバー名が全員言えるグループはタッキー&翼

ジャニーズで一番好きな曲は『仮面舞踏会』です!

差が出ないように下手に情報は入れずありのままで参戦しました!よろしくお願いします‼︎」

 

今回のルールはシンプルに2つ。

  • 推しに関するものならテーマはなんでもOK
  • 予算:2000円以内

(当初は1000円の予定でしたが「茶道の菓子盆くらいにしかならない」と判明したので引き上げました)


ちなみに順番は皆選手権を楽しみにしすぎて何も考えていなかったので、その場であみだくじをして決めました笑


イラストが得意なAちゃん(私のTwitterアイコンも描いてくれました)お手製のロゴを添えて皆の菓子盆を紹介していきます!

※補足:それぞれのコメントが入っていて約7500字に及んでいるので時間に余裕のある時に読むことをお勧めします。

f:id:raindrop_22:20200627031356j:image

 


まずはTちゃん!

〈プレゼン〉

f:id:raindrop_22:20200627031442j:image

 

T 「私が渡辺翔太に捧げる菓子盆のタイトルは『「翔太、このお菓子あるよ」「うわっ!!」菓子盆』です!

はじめに説明をしておくと、渡辺翔太は自分の予想よりおいしいものを食べると「うわっ!!」と必ず言います。YouTube参照です。

まず、しょっぴが徳用2キログミを買うほどのグミ好きという情報を耳にしましたので、グミが多めです!定番のピュレグミ、翔太カラーのソーダグミ、そして人一倍肌ケアに気をつかっているしょっぴへコラーゲン入りの果汁グミを用意しました。そして、塩顔なので塩サイダー飴(安直)。

あとYouTubeの京都の回で抹茶をひたすら食べたがっていたのを思い出したので、まっちゃチョコを入れております。

しょっぱいものも欲しいかなーと思い、じゃがりこ(サラダ味)とポテトチップスうすしおも買いました。しょっぴはあまり変わり種を選ばない、定番物が好きなのであえて1番オーソドックスかなーと思われるこの2つにしました。渡辺翔太に安心して欲しい(?)。あとじゃがりこ食べる渡辺翔太めっちゃ見たい。

ここまででしょっぴは「うわっ!!」と多分言わない。味が分かるものが多いからです。ここで、しょっぴといえばやっぱりゆり組!ということでガーナマリアージュ!赤いチョコ(ストロベリーなどのフルーツ)に描かれているのはなんとバラの花。めちゃくちゃロイヤル。華やかな上に味も普通のチョコよりは珍しい(気がする)ので、定番物ばかり選ぶ翔太くんがこれを食べて初めて「うわっ!!」と言うのです。「うわっ!」と言わせるのが国王舘様でありますように。

赤、青の2色で構成したはずなのにめっちゃ緑多いのですが、阿部が殴りかかってきたのではなく、偶然です。見逃してください。

三ツ矢サイダーをおまけにつけました。渡辺翔太の透明な歌声をイメージしたものです。皆さまどうぞ渡辺翔太を存分に感じてください。以上!」

 

〈評〉

A 「まず全体としてイタリア国旗のようなバランス性のとれた菓子盆で、普段のお菓子もグレードアップして見えます。じゃがりこの蓋を開けてある心遣いが素敵。

ガーナマリアージュを周りのお菓子が引き立ててますね。ご本人だけでなくメンバーの要素も入っているのが素敵。

そしてサイダーを添えることで全体のバランスを一気に引き上げています。見事な引き立て役!


菓子盆としても無意識に手を伸ばしてしまうであろう盆に仕上がっていると思います。

そしてコメントにもあった通りガーナマリアージュで「うわっ」と言ってしまうであろう構成、日本庭園における鹿威しと同じ効果を発揮してますね。

ガーナマリアージュもそうですがじゃがりこも誘導と感じさせない計算が見事。」

 

「ベタベタしないゆり組の世界観が出てる。青と赤の配置が妙。」


「ちなみに渡辺くんはファン曰く5歳と言われてます」

A 「おお…!じゃがりこはお菓子でありおつまみにもなる。ご本人のそのバランスに合ったセレクト…!」

 

 

2番手はSちゃん!

〈プレゼン〉

f:id:raindrop_22:20200627031506j:image

f:id:raindrop_22:20200627031501j:image


〈評〉

A 「パーフェクトアンダースタンド(完全に理解した)…」


「佐久間くんといえば私の把握しているイメージだとムードメーカー。ムードメーカーといえば気遣いのできる人、だからこその大袋菓子のチョイス。

そこにカルパスで完成度が一気に上がります。カルパスはちょっとあったらつまめちゃう。

自分の食べたいもの以上にメンバーの食べたいものを選んじゃうというところが出てますね。

そしてメンバーだけじゃなく御本人の好きなものも乗っていて菓子盆本来の姿も見せている。


ダンスでは1人異常に切れ味がいいと噂の佐久間くん、そのパフォーマンスを支えるお菓子も乗っていて良い…食べていて欲しい。


全体のポップさが佐久間くんのはじけるような笑顔とリンクしてますね。


そしてオタクはなぜか好きだと思われてるウエハース。

カードウエハースはキラキラした包装だから、全体を更にカラフルにしながらケバくはなってないそのバランス。

ウエハースがあったら、何のアニメか分からないメンバーからもきっと「何か出た?」と聞かれるでしょう。で「出なかったー!」って言ってきっと1人でまたコンビニで買っちゃう。


この菓子盆は言うなれば菓子盆界の望月けいさん。圧倒的画面圧がありながら決して嫌なものではなく爽やかで、人を惹きつけます。」

 

 

3番手はあんりちゃん!

〈プレゼン〉

f:id:raindrop_22:20200627031532j:image

 

「菓子盆を考えるにあたって一番最初にググったもの、それは「高級な駄菓子」である。

櫻井翔はとにかくお育ちが良い。そこで1番のポイントに「金平糖」をおいた。

ちなみに金平糖を送る意味は「永遠の愛」。口の中で溶けにくく長続きすることと、保存が効くことから好意を示すお菓子とされているそう。

 

そして自分自身のルーツ(慶應やサッカー&ラグビー経験etc)に誇りを持っていることから、今回はサッカーボールの銀紙に包まれたチョコレートを。

メンバーカラーのキャラメルコーンビスコに加え、源氏パイココナッツサブレなど家族みんなで楽しめるお菓子は、家族愛の深い翔さんにぴったり。

全体的にあまりにも甘すぎるので辛みのある柿の種を添えた。これでお酒も楽しんでほしい。

「ZERO」がパッケージに印字されたチョコレートは発見してしまったら買わざるを得なかった。

 洋風のスパイラル文様が施された銀の盆と、スタバのエスプレッソカップ(翔さんがマネキンファイブでデートスポットにあげる横浜のデザイン)で、自宅の壁が(無駄に)おしゃれな翔さんに似合うように頑張った。

※題は考えてなかったので無題ということでライブツアー名にもなった「untittled」をお借りした)」

 

〈評〉

A「この菓子盆を一言で表すなら「人生」。急に『ファミリーヒストリー』始まったのかなと思う重厚さ。


まず注目すべきは「高級な駄菓子」というワードですね。駄菓子=大味なもの、低コストといったイメージではなく、駄菓子を1から考え直すその姿勢。

櫻井くんといえばドラマにニュースにと活躍の場が大変広くていらっしゃるので、お茶の間人気が高く老若男女に知れ渡るファン層の広いイメージです。

そのカジュアルさに注目してるのが良い。

駄菓子に甘えず、バックボーンを踏まえた高級な駄菓子という着眼点も面白い。


櫻井くんは顔よし頭よし家柄よし。でもあえて芸能界という苦難に飛び込むギャップが出てる菓子盆だと思います。


そしてスタバのカップを使うことでぐっと身近に感じられる。

あくまで菓子盆だから、素晴らしい器とかだと非日常感があって、多分器に目が行っちゃう。


ファンの本人を思いやる気持ちも乗った人生を捉えた作品だと思います。」

 

「溢れ出る金平糖が良い」

一同「「うん、良い」」

櫻井翔の器に収まりきらない感じが出てる」

A「櫻井くんの天から与えられた才能とか、慕う後輩の数にも見えてくる」

「ちょうどピンクと水色も入ってるし!(櫻井くんを慕うメンバーが集まる「アニキ会」に属する藤ヶ谷さんと千賀さんのメンバーカラー)」

「読みがすごい…‼︎ 最初は可愛さで溢れさせたんだけど、あと量り売りだったから買ってるうちに楽しくなっちゃった☺️」

 

 

4番手は私、筆者です。

〈プレゼン〉

f:id:raindrop_22:20200627031549j:image


 私の菓子盆タイトルは「藤ヶ谷キューピットに捧ぐ」です。

藤ヶ谷キューピットとは何たるものかはあとで触れますね。

 

まずがやさんの好きなお菓子といえばヨックモック!差し入れにあるとこっそり持って帰ってる姿がメンバーに目撃されているそう。

でもヨックモックといえばお中元でもらうお菓子、そう、予算もあるけど高値で簡単には手が届かないんです…。

そこであんりちゃんの言葉を借りると、私が最初にググったものは「ヨックモック 似てる」。

そうしてたどり着いたのがブルボンさんの『ルーべラ』。

見た目ももちろん味わいや食感もヨックモックさんの『シガール』に似ているんだそう。

ちなみに私は『シガール』を食べたのが遥か昔のため分かりませんでした!笑

 

そんなこんなで大本命は確保したのですが、大好きな『シガール』は並べられなかったので、がやさんご本人にというよりもがやさんの概念に捧げるべきかなと思い、そこで一番に思い浮かんだのが藤ヶ谷キューピットでした。


この藤ヶ谷キューピットとは、2019年にキスマイさんが出演していた『ゼクシィ縁結び』さんのCMに登場したキャラクターです。

f:id:raindrop_22:20200627031837j:image
f:id:raindrop_22:20200627033359j:image

(残念ながら公式サイトさんが残っていなかったのでスクショで失礼します!)

個人的にはこんなに肩露出してるんだからキューピットというよりもはや女神と思ってます笑


というわけで藤ヶ谷キューピットさんに捧げる菓子盆として、白いお盆(多分本当はお皿)に天使のイメージでがやさんの好きなものを乗せてみました。

ちなみに盆、飾り付け込みで2000円以内です!

 

まずはうまい棒コーンポタージュ(私も好き)。

がやさんはディズニーもお好き(ちなみに好きなキャラクターはティンカーベル)なので、ミッキーのペロティチョコとパックンチョ。

パックンチョでも選んだいちごもお好きなので、他のお菓子で浮いた予算で無印良品から高級なものを2つ。

ちなみにホワイトチョコはフジテレビで放送されていた『ジェネレーション天国』でのスタバオーダー「アイスホワイトモカ氷少なめ」から引用しました。

甘いものが多いのでハッピーターンも。どこかで好きと言っていた気がするのですが、調べてもソースが見つからなかったので気のせいかもしれないです…。

でもハッピーターンはみんな好きだよね!(強引)

そして選手権前日ががやさん33歳のお誕生日だったので、駄菓子のケーキチョコを添えて完成です。


ちなみに『シガール』を大事に持って帰るというエピソードと、少食でいらっしゃるので(ご時世も配慮して)お菓子は基本包んだままで並べております。」


〈評〉

Aアルキメデスは風呂に溢れる水を見て「エウレーカ」と言ったと言いますが、愛が溢れ出て概念になった様がまさにそんな感じ…。


藤ヶ谷さんというとこれまで聞いたり見せてもらったイメージから、クールでかっこいい系のイメージがあったので、勝手にビターなチョコレートだったりコーヒーだったり落ち着いた色味のお菓子をイメージしてたんですけど、最適解は純白と金色という真逆のイメージだったんですね…。

一見羽根に目がいきそうだけど金色のリボンが素敵。オタクといえば衣装モチーフは必ず通る道だけど、それを綺麗に表現してる。彫刻というよりもランドスケープって感じです。


それから先日TBSの『人生最高レストラン』の出演回拝見したんですが、」


「ありがとうございます‼︎」


一同 「笑」


A 「で、そこでいじられる可愛らしいキャラなんだというのを知りまして、その愛らしさを表現するかのようなミッキー。また隠れミッキーなのが心憎い!


そして本人ではなく概念を意識したというのもポイントですね。

オタクは概念に生きてしまう生き物というのを体現していて、でも自分のイメージが先行してしまうところを突き抜けずに価格を理性的に抑えているのがすごい。

好き勝手にやって良い中で自ら縛りを設けて攻撃力を上げるなんて、まるでHUNTER×HUNTERでいう念能力…。」


(ちなみにコメントが嬉しくて噛み締めてたらその余裕がなかったんですけど、ここで宮田くんが大好きなHUNTER×HUNTERに例えてもらえたのめちゃめちゃ嬉しかったです)


A「古の名言にも「お菓子は300円以内」とありますが、そうした理性をきちんと発揮しながらもまずヨックモックを探すというのに、本人の好きなものは何よりも優先したいファン心が表れてますね。

全体の味としてもイチゴでまとめていて菓子盆としてもばらつきが出ないのも良いです。


それから無印の『いちごのブールドネージュ』のフォントのクラシックさと、『しみこみチョコ』の無印定番明朝体が、アイドルとしての顔も踏まえつつファンから見た素顔も上品に表れてると思います。」

f:id:raindrop_22:20200627040029j:image

(この写真を撮った時、賞味期限が北山さんの誕生日だと気づきました…!素敵な偶然✨)

 


ちなみに隠れミッキー辺りのコメントめちゃめちゃ有り難かったんだけど、実はいい高さの紙コップがなくて、うまい棒に支えてもらってなんとかミッキーの顔を見せてるんです笑」


A 「そうだったの…!でも、それこそグループ全体あってのソロ活動って感じじゃないですか!


ジャニーズ界隈のオタクに見せたら一番「これもしかして藤ヶ谷さん?」ってリプが返ってきそうな菓子盆だと思う…!」

 

 

そして5番手は光也ちゃん!

〈プレゼン〉

f:id:raindrop_22:20200627032147j:image

f:id:raindrop_22:20200627034005j:image


〈評〉

A「この菓子盆を一言で表すならサン・ピエトロ寺院って感じ。サン・ピエトロ寺院は建物と広場全体がシンメトリーになってるんですね。そんなシンメという概念が抽出されている…。

オタクの概念抽出に欠かせないものといえばイメージカラーなので色を優先して選んでしまいがちなところを、名前にまでポイントを見つける余念のなさ。

その結果、存在感のあるサン・ピエトロ寺院が完成してるんですね。


それで推しっぽいお菓子というと色とか、衣装、役柄、CMに寄せるのが王道なところをあえて名前にいくのがすごい。

でも名前って何よりも本人を示す記号でありモチーフで、だけどそれを体現するっていうのは私にはなかった発想だなと。

それによって見る人が見たら分かるけど、畑違いの人が見たら可愛いお菓子だなとなる、分かる人の心をこそ撃ち抜く菓子盆になってると思います。

味もバランスの良い組み合わせ。

個人的には先輩と作品へのリスペクトを感じて、歌舞伎揚のポイントが高いですね。


それからアクスタのポイントの高さ!

オタク何でも作っちゃうんだけど個人的にはお菓子の方が手を出しやすいイメージがあります、確実に消費もできるし。でもそこでアクスタを置く大胆さと、それを前面に出さない奥ゆかしさが良い。

色を乗せていくのは王道パターンだけど、2人を大胆に添えることで「そうきたか」と思わせるし、手作りのランクの高さ…。配置もしっかりしてる。


きちんと見れば見つかるココアシガレットっていうのも古のホームページみたいな見つけるワクワク感と見つけてしまった背徳感を味わえますよね…。


推し本人からのコメントのあるお菓子も入れながら、甘いものが多めで最終的に2人の関係の甘さを表してるんだなと思いました。

明治のTHEシリーズはスーパーでも上の方の棚に配置されてて大人向けなんですよね。子供がいる2人ならではの大人の癒しって感じ。

シリーズの中でも紫は甘い方なので、ギャップとこれもまた2人の甘さを表しているんだなと。


そしてプッカの件が一番感動しました。岩に隠すギミックも感動したけど、プッカもあってピタゴラスイッチへ昇華されてます。」

 


と、以上が第1回菓子盆選手権のラインナップです!


ちなみにAちゃんを誘ってくれたのはあんりちゃんなのですが、やってみて講評担当がいる有り難みをひしひしと感じました…。私たちは自分の作品と比べてしまったりするのもあって「すごい」とかしか出てこなかったんですけど、Aちゃんは次々と滑らかに言葉が出てくるし、何よりも評を踏まえて「あっそれもある!」って気づきを得られるんですよね……

私たちは特に勝敗はつけなかったんですが、つけてもつけなくても、今後やってみようかなという方がいらしたらぜひ講評担当を設けることをお勧めします‼︎

 

ちなみに(私たちが)好評につき第2弾もやる気満々です笑

開催の暁にはまたレポを書きたいなと思います!

(今回このレポ執筆のためにメンバー皆にご協力いただきました…ありがとう☺️)

 

最後に選手権を終えてのAちゃんを取り巻くやり取りを添えておきます。

「2曲知ってたらオタクでしょ」

一同「「みんなで遠慮なく沼に落とすよ?」」

「第2回はぜひこちら側で。

 君が菓子盆選手権を覗く時、菓子盆選手権もまた君を覗いている